Q.

家族割引を継続したまま、契約名義を家族に変更する手続きの方法を教えてください。

ケータイ スマートフォン iPhone
印刷する メールする
A.
(FAQ番号:329)
ソフトバンクショップでお手続きいたします。現在のご契約者さま(Aさん)と、新たにご契約者となられる方(Bさん)のお二人でご来店をお願いいたします。
お近くのソフトバンクショップはこちらから検索できます。

※家族割引を継続したまま、契約名義を家族に変更する手続きに手数料はかかりません。

【Aさんがご来店困難な場合】
Bさんのみのご来店でお手続きができます。Aさんが記入した委任状とAさんの運転免許証やパスポートなどの本人確認書類(コピーでも可)をお持ちください。
【Bさんがご来店困難な場合】
Aさんのみのご来店ではお手続きできません。

お持ちいただくもの

■現在のご契約者ご本人さま (Aさん)
・運転免許証やパスポートなどの本人確認書類(その他の本人確認書類はこちら
・申し込み印(または来店者のサインでも可)

■新たにご契約者となられる方 (Bさん)
・新たにご契約者となられる方の運転免許証やパスポートなどの本人確認書類(その他の本人確認書類はこちら
・口座名義、口座番号がわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)+金融機関届出印(※1)、またはクレジットカード
・現在の契約者ご本人さまとご家族であることが証明できる家族確認書類(住民票記載事項証明書、健康保険証、在留カード(旧 外国人登録証明書)+外国パスポートなど)
・Aさんが来店不可の場合は、Aさんが記入した委任状(※2)と、Aさんの運転免許証やパスポートなどの本人確認書類(コピーでも可)

※1 ご契約いただくご本人さま名義の口座で、こちらに記載の金融機関であれば、届出印をお持ちいただくことなく、本人確認書類・キャッシュカードのみでお手続きできます。(店頭で、金融機関にお届けの暗証番号を入力していただきます。)
なお、キャッシュカードの種類によっては受付できない場合もあります。詳しくはご来店予定のソフトバンクショップへお問い合わせください。

※2 委任状はこちら(PDFファイル)から印刷し、記入いただけます。ソフトバンクショップにもご用意しております。

ご注意
請求先に変更がない場合でも、新たに請求先の指定が必要です。

ご参考
・お申し込みの翌日にお手続きが完了します。
・お手続き当月のご請求は、お手続きが完了した日を境にそれぞれの方に請求されます。
・姓や住所が異なる場合でも、家族確認書類(住民票記載事項証明書、健康保険証、在留カード(旧 外国人登録証明書)+外国パスポートなど)にてご家族であることの確認ができればお手続きいただけます。

お役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

検索結果へ戻る

ありがとうございました。

この回答についてのご意見・ご要望をお聞かせください。

  • ※ このアンケートでは個別のご質問・お問い合わせはお受けしておりません。

送信する

検索結果へ戻る

ご協力ありがとうございました。

この質問をご覧のお客さまは、以下の質問も読んでいます。

Q.

契約者の名前を変更することはできますか?(改姓/改名/譲渡/家族割引名義変更/承継)

Q.

譲渡の手続き方法を教えてください。

Q.

支払者の名義は今のまま、契約者の名義だけを変更することはできますか?

Q.

名義を変更したいのですが、現在の名義人の来店が難しい場合はどうしたらいいですか。

Q.

家族割引に申し込む際の「家族」の条件を教えてください。

Q.

ソフトバンクに契約している名前が変わりました。手続き方法を教えてください。(改姓/改名)

Q.

家族で iPhone を購入しましたが、契約者を一人の名義に統一できますか?

iPhone
Q.

現在、月々の料金は、家族が支払っています。今後、契約者本人に変更したい場合、インターネットから変更はできますか?

Q.

[家族割引]代表回線を変更する場合の手続き方法を教えてください。

Q.

支払いの名義を変更する手続き方法を教えてください。