Q.

譲渡の手続き方法を教えてください。

印刷する メールする
A.
(FAQ番号:330)

ソフトバンクショップでお手続きいたします。

現在のご契約者(Aさん)と、新たなご契約者(Bさん)のお二人でのご来店をお願いいたします。

譲渡のお手続きには、事務手数料3,000円がかかります。事務手数料はBさんへご利用料金と合わせてご請求させていただきます。

譲渡のお手続き以前のご利用料金はAさんへ、お手続き後のご利用料金はBさんへ、それぞれご請求させていただきます。

以下の場合は、譲渡できません。

新契約者(Bさん)のご来店が難しい場合。

iPad のWi-Fiモデルをご利用の場合。

税抜

現契約者(Aさん)の持ち物

個人契約の場合

運転免許証やパスポートなどの本人確認書類

申し込み印(またはAさんのサインでも可)

法人契約の場合

法人確認書類のうち、 印鑑証明、登記簿謄本などの企業さま書類のみ必須
(ご来店者さまの本人確認書類、在籍確認書類はいずれも不要)

法人印(角印・丸印どちらも可)※1

新契約者(Bさん)の持ち物

個人契約の場合

運転免許証やパスポートなどの本人確認書類

口座名義、口座番号がわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)+金融機関届出印 または クレジットカード※2

法人契約の場合

法人確認書類(印鑑証明、登記簿謄本などの企業さま書類+来店者さまの本人確認書類+在籍確認書類)※3

法人印(角印・丸印どちらも可)※1

口座名義、口座番号がわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)+金融機関届出印 または 代表者さま名義のクレジットカード※4

※1 法人印が持ちだせない場合はこちら

※2 請求先に変更がない場合でも新たに請求先の指定が必要です。
Bさん名義の口座でこちらに記載の金融機関であれば、金融機関届出印は不要です。
店頭にてキャッシュカードをご提示いただき、金融機関にお届けの暗証番号をご入力いただきます

※3 支店、営業所などでご登録希望の場合で、住所などが企業さま書類で確認できない場合、補助書類として該当住所記載の印鑑証明などを補助書類としてご用意いただく場合がございます。

※4 請求先に変更がない場合でも新たに請求先の指定が必要です。

新契約者(Bさん)のみのご来店でお手続きができます。

新契約者(Bさん)の持ち物

個人契約の場合

運転免許証やパスポートなどの本人確認書類

口座名義、口座番号がわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)+金融機関届出印 または クレジットカード※1

法人契約の場合

法人確認書類(印鑑証明、登記簿謄本などの企業さま書類+来店者さまの本人確認書類+在籍確認書類)※2

法人印(角印・丸印どちらも可)※3

口座名義、口座番号がわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)+金融機関届出印 または 代表者さま名義のクレジットカード※4

※1 請求先に変更がない場合でも新たに請求先の指定が必要です。
Bさん名義の口座でこちらに記載の金融機関であれば、金融機関届出印は不要です。
店頭にてキャッシュカードをご提示いただき、金融機関にお届けの暗証番号をご入力いただきます。

※2 支店、営業所などでご登録希望の場合で、住所などが企業さま書類で確認できない場合、補助書類として該当住所記載の印鑑証明などを補助書類としてご用意いただく場合がございます。

※3 法人印が持ちだせない場合はこちら

※4 請求先に変更がない場合でも新たに請求先の指定が必要です。

上記のBさんの持ち物とあわせて、以下2点をお持ちください。

Aさんが記入した委任状

委任状はこちら(PDFファイル)から印刷し、記入いただけます。ソフトバンクショップにもご用意しております。

シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)は委任状で譲渡のお手続きはできません。

Aさんの運転免許証やパスポートなどの本人確認書類(コピーでも可)

現契約者(Aさん)が法人契約の場合:法人確認書類のうち、 印鑑証明、登記簿謄本などの企業さま書類のみ必須(コピーでも可/ご来店者さまの本人確認書類、在籍確認書類はいずれも不要)

お役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

検索結果へ戻る

ありがとうございました。

この回答についてのご意見・ご要望をお聞かせください。

  • ※ このアンケートでは個別のご質問・お問い合わせはお受けしておりません。

送信する

検索結果へ戻る

ご協力ありがとうございました。

検索結果へ戻る

この質問をご覧のお客さまは、以下の質問も読んでいます。

Q.

家族割引を継続したまま、契約名義を家族に変更する手続きの方法を教えてください。

ケータイ スマートフォン iPhone
Q.

承継を行う際の手続き方法を教えてください。

Q.

契約者の名前を変更することはできますか?(改姓/改名/譲渡/家族割引名義変更/承継)

Q.

名義を変更したいのですが、現在の名義人の来店が難しい場合はどうしたらいいですか。

Q.

支払いの名義を変更する手続き方法を教えてください。

Q.

支払者の名義は今のまま、契約者の名義だけを変更することはできますか?

Q.

ソフトバンクに契約している名前が変わりました。手続き方法を教えてください。(改姓/改名)

Q.

[法人契約]譲渡手続きの際、譲渡元の法人が来店できません。委任状の記載方法と手続きについて教えてください。

法人専用
Q.

電話番号を変更することはできますか?

ケータイ スマートフォン iPhone
Q.

家族で iPhone を購入しましたが、契約者を一人の名義に統一できますか?

iPhone