Q.

[ナンバーブロック]拒否したい電話番号の登録方法を教えてください。

ケータイ スマートフォン iPhone
印刷する メールする
A.
(FAQ番号:510)
拒否したい電話番号(非通知含む)の登録方法について、詳しくは以下をご確認ください。
表示価格は税抜です。

※操作方法を動画でご覧いただけます。SoftBank スマートフォンはこちら3Gケータイはこちら(FAQ)

操作前のご注意(ページ内リンク)
拒否したい番号の登録方法(ページ内リンク)
拒否の解除と登録番号照会方法(ページ内リンク)
お断りガイダンスの種類(ページ内リンク)

操作前のご注意

ナンバーブロック(月額100円)」は、申し込みが必要なオプションサービスで、携帯電話機本体の機能(着信拒否設定)とは異なります。サーバーで拒否するため、携帯電話の着信履歴には残りません。
ナンバーブロックの申込方法についてはこちら(FAQ)

・専用ダイヤルは「ナンバーブロック」に加入したソフトバンク携帯電話からのみ利用できます。
・拒否ができるのは音声通話のみ、最大20件です。※SMSは拒否不可
・海外でのご利用時には、ブロックできない場合があります。
・フリーダイヤルやフリーコールなどは、その番号の特性上、登録してもブロックされない場合があります。
▲ページの先頭に戻る
拒否したい電話の登録方法

迷惑電話の電話番号がわかっている場合(発信者番号通知あり)は、番号を指定して拒否ができます。

※迷惑電話の電話番号が不明(発信者番号通知なし)の場合
迷惑電話への応答(携帯電話に着信・通話すること)が必要です。
そのため、いったん拒否したい迷惑電話を「受話する」か「簡易留守録」か「応答保留」などで、通話履歴に残してください。「留守番電話サービス」の接続は、応答したことにはなりません。

電話の発信元(迷惑電話) 拒否方法  ※通話料無料
 携帯電話 

 PHS 

 一般電話 

 IP電話 
発信者番号通知あり   1.「144」をダイヤル
  2.「2」を選択
  3.拒否したい電話番号を入力
  4.「1」を選択
  5.お断りガイダンスを選択
  6.「#」を選択し、登録完了
  1.(迷惑電話を着信応答後)「144」をダイヤル
  2.「1」を選択
  3.「#」を選択
  4.お断りガイダンスを選択
  5.「#」を選択し、登録完了
発信者番号通知なし
(非通知)
  1.(迷惑電話を着信応答後)「144」をダイヤル
  2.「1」を選択
  3.「#」を選択
  4.お断りガイダンスを選択
  5.「#」を選択し、登録完了

  ※着信した非通知固有の番号が登録されます。
 すべての非通知着信を拒否するものではありません。

  ※電話番号を指定しての登録はできません。
公衆電話   1.(迷惑電話を着信応答後)「144」をダイヤル
  2.「1」を選択
  3.「#」を選択
  4.お断りガイダンスを選択
  5.「#」を選択し、登録完了

 ※着信した公衆電話固有の番号が登録されます。
 登録した公衆電話とは別の公衆電話からかかってきた場合は、拒否されません。
国際電話 発信者番号通知あり
  1.(迷惑電話を着信応答後)「144」をダイヤル
  2.「1」を選択
  3.「#」を選択
  4.お断りガイダンスを選択
  5.「#」を選択し、登録完了
発信者番号通知なし   拒否できません。
番号通知不能の電話   拒否できません。
110・119・157などの特番   拒否できません。
▲ページの先頭に戻る
拒否の解除と登録番号照会方法

拒否した番号を解除する方法と、照会する方法です。

  操作方法
番号を指定して解除   1.「144」をダイヤル
  2.「4」を選択
  3.登録されている番号がアナウンスされます
  4.解除する番号が流れたら「#」を選択
  5.次の番号に進む場合は「0」を選択
  操作を終了する場合は「*」を選択し、解除完了です。
最後に登録した
番号を解除
  1.「144」をダイヤル
  2.「3」を選択
  3.「#」を選択し、解除完了
全解除   1.「144」をダイヤル
  2.「5」を選択
  3.「#」を選択し、解除完了
登録番号照会   登録した番号は、削除する操作の途中で確認することができます。
  ※非通知と公衆電話の場合は、ガイダンスが流れるだけで、番号を確認することはできません。

  1.「144」をダイヤル
  2.「4」を選択
  3.登録されている番号がアナウンスされますので、ガイダンスでご確認ください
▲ページの先頭に戻る
お断りガイダンスの種類

お断りガイダンスは、以下の9種類の中から、拒否したい電話番号の登録時に選択ができます。

1.こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
2.こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
3.この電話はお受けできません。
4.この電話はお繋ぎすることができません。
5.この電話はお客さまのご都合によりお繋ぎできません。
6.せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。
7.電話番号をお間違えではないですか?この電話はお繋ぎできません。
8.おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
9.This is SoftBank. By the customer's request, this call can not be completed.
▲ページの先頭に戻る

お役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

検索結果へ戻る

ありがとうございました。

この回答についてのご意見・ご要望をお聞かせください。

  • ※ このアンケートでは個別のご質問・お問い合わせはお受けしておりません。

送信する

検索結果へ戻る

この質問をご覧のお客さまは、以下の質問も読んでいます。

Q.

[iPhone]迷惑電話を着信拒否することはできますか?

iPhone
Q.

[ナンバーブロック]操作方法を教えてください。

ケータイ スマートフォン iPhone 動画あり
Q.

[ケータイ]電話を「着信拒否」する方法を教えてください。

動画あり
Q.

[留守番電話]留守番電話の設定方法(サービスの開始・停止)やメッセージの再生方法を教えてください。

ケータイ スマートフォン iPhone
Q.

[ナンバーブロック]申込・解除方法を教えてください。

ケータイ スマートフォン iPhone
Q.

[AQUOS CRYSTAL X]電話を「着信拒否」する方法を教えてください。

スマートフォン
Q.

[迷惑電話ブロック]どのようなサービスですか?

Q.

[転送電話]設定方法を教えてください。

ケータイ スマートフォン iPhone 動画あり
Q.

「簡易留守録」機能と「留守番電話(無料)」との違いは何ですか?

ケータイ スマートフォン
Q.

[Xperia Z3]電話を「着信拒否」する方法を教えてください。

スマートフォン
よく探されているページ