Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)のメールアカウントを手動で設定する方法を教えてください。

iPhone iPad
印刷する メールする
A.
(FAQ番号:682)

Eメール(i)「●●●@i.softbank.jp」の手動設定は、iPhone/iPad 本体操作で設定できます。

【事前準備】

手動設定には、事前に設定されたEメール(i)パスワードとメールアドレスが必要です。

Eメール(i)パスワードとメールアドレスは、iPhone/iPad ご契約時に自動付与され、SMSで通知します。

パスワード

初期値はランダムな6桁~12桁の英数字です(アルファベットの大/小文字は区別される)。

パスワードは確認できませんが忘れた場合、変更できます。

変更方法は

メールアドレス

初期値はランダムな英数字です。

メールアドレスは確認/変更ができます。

変更方法は

最初に表示されるホーム画面で「設定」を選択

「アカウントとパスワード」を選択

「アカウントとパスワード」の項目が見当たらない場合は、以前の操作の画面が開いた状態です。左上の「<」を選択していき、「設定」画面まで戻ってください。

「アカウント」欄に古いEメール(i)のアカウント情報がないか確認する

古いEメール(i)のアカウント情報が iPhone/iPad に残っている場合、メールの送受信が上手くできない場合があります。古いアカウントを削除してください。

「i.softbank.jp」が表示

Eメール(i)アドレス「●●●@i.softbank.jp」が表示

【アカウント削除方法】

「アカウントを削除」が表示されない場合は、以下の手順で削除してください。

「設定」 → 「一般」 → 「プロファイル」 → 「一括設定」 → 「プロファイルを削除」 → 「削除」を選択 → 削除完了

古いEメール(i)のアカウント情報の表示がない/削除後、「アカウントを追加」を選択

「その他」を選択

「メールアカウントを追加」を選択

新規アカウントの情報を入力する → 「次へ」を選択

名前(入力必須)

メールを送信した際、送信元として相手に表示される名前です。

空白文字(スペース)のみの入力や、< >(山括弧)を使用すると、メールが送信できなくなるのでご注意ください。

アドレス(入力必須)

事前に設定されたEメール(i)のメールアドレスを入力してください。

パスワード(入力必須)

事前に設定されたEメール(i)用のパスワードを入力してください。

説明

「アドレス」欄にEメール(i)のアドレスを入力した時点で、自動的に「i.softbank.jp」と入力されます。

他のメールアドレスと見分ける場合など、任意で「説明」を入力することができます。

「メールを取得できません」と表示された場合、Eメール(i)のメールアドレスまたはパスワードが相違しています。
メールアドレスとパスワードをご確認のうえ、画面左上の「キャンセル」 → 「メールアカウントを追加」を選択し、再入力してください。

「保存」を選択、設定完了

 
 
 

【事前準備】

手動設定には、事前に設定されたEメール(i)パスワードとメールアドレスが必要です。

Eメール(i)パスワードとメールアドレスは、iPhone/iPad ご契約時に自動付与され、SMSで通知します。

パスワード

初期値はランダムな6桁~12桁の英数字です(アルファベットの大/小文字は区別される)。

パスワードは確認できませんが忘れた場合、変更できます。

変更方法は

メールアドレス

初期値はランダムな英数字です。

メールアドレスは確認/変更ができます。

変更方法は

最初に表示されるホーム画面で「設定」を選択

「メール」を選択

「メール」の項目が見当たらない場合は、以前の操作の画面が開いた状態です。左上の「<」を選択していき、「設定」画面まで戻ってください。

「アカウント」(または「アカウントを追加」)を選択

「アカウントを追加」を選択した場合: 手順5へお進みください。

「アカウント」欄に古いEメール(i)のアカウント情報がないか確認する

古いEメール(i)のアカウント情報が iPhone/iPad に残っている場合、メールの送受信が上手くできない場合があります。古いアカウントを削除してください。

「i.softbank.jp」が表示

Eメール(i)アドレス「●●●@i.softbank.jp」が表示

【アカウント削除方法】

「アカウントを削除」が表示されない場合は、以下の手順で削除してください。

「設定」 → 「一般」 → 「プロファイル」 → 「一括設定」 → 「プロファイルを削除」 → 「削除」を選択 → 削除完了

古いEメール(i)のアカウント情報の表示がない/削除後、「アカウントを追加」を選択

「その他」を選択

「メールアカウントを追加」を選択

新規アカウントの情報を入力する → 「次へ」を選択

名前(入力必須)

メールを送信した際、送信元として相手に表示される名前です。

空白文字(スペース)のみの入力や、< >(山括弧)を使用すると、メールが送信できなくなるのでご注意ください。

アドレス(入力必須)

事前に設定されたEメール(i)のメールアドレスを入力してください。

パスワード(入力必須)

事前に設定されたEメール(i)用のパスワードを入力してください。

説明

「アドレス」欄にEメール(i)のアドレスを入力した時点で、自動的に「i.softbank.jp」と入力されます。

他のメールアドレスと見分ける場合など、任意で「説明」を入力することができます。

「メールを取得できません」と表示された場合、Eメール(i)のメールアドレスまたはパスワードが相違しています。
メールアドレスとパスワードをご確認のうえ、画面左上の「キャンセル」 → 「メールアカウントを追加」を選択し、再入力してください。

「保存」を選択、設定完了

 
 
 

メールアカウント設定は手動設定よりもかんたんにできる一括設定をおすすめしています。

一括設定ではEメール(i)の設定とソフトバンクWi-Fiスポットの設定が同時に行えます。

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