Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)宛てに届く「なりすましメール」(送信元を偽装したメール)を拒否することはできますか?

iPhone iPad
印刷する メールする
A.
(FAQ番号:71293)
Eメール(i)(iPhone/iPad 専用のメール)宛てに届く「なりすましメール」を拒否することができます。
設定する方法は、以下の通りです。
 
なりすましメールの拒否設定方法

Eメール(i)の設定は、ご利用中の iPhone/iPad 本体からの操作をお願いします(パソコンからは設定できません)。途中でログイン画面やパスワードの入力画面が表示された場合、画面に沿ってお進みください。
※画像は、iPhone での操作を例としていますが、iPad でも同様の手順で設定できます。

1.iPhone/iPad から迷惑メールを拒否したい携帯電話番号でMy SoftBankへアクセス(My SoftBankはこちら
※iPhone をご利用の場合:「Safari」 → 右下のブックマーク → 「My SoftBank」を選択
※iPad をご利用の場合:Safariから「https://my.softbank.jp/msb/d/top」にアクセス


2.ログイン後「メール設定」を選択
※iPad の場合:「メール管理」を選択


3.「迷惑メール対策」を選択


4.「詳細設定をみる」を選択


5.「Eメール(i)」を選択


6.「なりすましメールの拒否」の「変更する」を選択


7.設定内容を確認 → 「変更する」を選択


8.「なりすましメールの拒否を利用するに変更しました。」と表示され設定完了

 
ご注意
なりすまし拒否設定をすると、メーリングリストやメール転送サービスを経由したメールを拒否してしまう場合があります。
その場合、「救済リスト」に登録すると、なりすましと判定されなくなります。
なりすまし拒否の救済リスト設定方法はこちら(FAQ)
 
ご参考
【なりすましメールとは?】
実際の差出人とは違うように詐称している以下のようなメールのことです。
・迷惑メールの差出人が、なぜか自分や知り合いのメールアドレスになっているメール
・自分や知り合いのメールアドレスに似ているメール

※なりすましメール拒否設定では携帯電話・PHS事業者のドメインに詐称したメールをブロックすることができます。

【MMS宛てに届く場合は?】
iPhone のMMS宛てに届く「なりすましメール」を拒否設定する方法はこちら(FAQ)

お役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

検索結果へ戻る

ありがとうございました。

この回答についてのご意見・ご要望をお聞かせください。

  • ※ このアンケートでは個別のご質問・お問い合わせはお受けしておりません。

送信する

検索結果へ戻る

ご協力ありがとうございました。

検索結果へ戻る

この質問をご覧のお客さまは、以下の質問も読んでいます。

Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)で特定のメールアドレスだけを受信することはできますか?

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)に届く特定のメールアドレスだけを拒否することはできますか?

iPhone iPad
Q.

[iPhone]「電話番号からの迷惑メール」を拒否設定する方法を教えてください。

iPhone
Q.

[iPhone/iPad]「Eメール(i)」に届く迷惑メールの拒否設定はありますか?

iPhone iPad
Q.

「迷惑メール申告窓口」とは、どのような窓口ですか?

ケータイ スマートフォン iPhone
Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)に届くメールに対して、「迷惑メールフィルター」を設定する方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[スマートフォン]なりすましメール(送信元を偽装したメール)を拒否する方法を教えてください。

Q.

[iPhone]MMSに届く「なりすましメール」(送信元を偽装したメール)を拒否する方法を教えてください。

iPhone
Q.

[iPhone]「迷惑メールフィルター」の設定方法を教えてください。

iPhone
Q.

ケータイから「迷惑メールフィルター」を設定する方法を教えてください。

ケータイ