Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)で「なりすましメール」の拒否設定をしても、指定したメールは受信できるようにする方法はありますか?

iPhone iPad
印刷する メールする
A.
(FAQ番号:71296)
「救済リスト」を設定することで、指定したメールだけ受信できるようになります。設定方法は以下の通りです。

■「救済リスト」とは?
「なりすましメール」を拒否設定している場合、メール転送サービスやメーリングリストから配信されるメールなどが「なりすましメール」 と判断されて受信できなくなることがあります。
受信できなくなってしまったメールの情報を「救済リスト」に設定することで受信できるようになります。

設定方法

Eメール(i)の設定は、ご利用中の iPhone/iPad 本体からの操作をお願いします。(パソコンからは設定できません。)途中でログイン画面やパスワードの入力画面が表示された場合、画面に沿ってお進みください。

※画像は、iPhone での操作を例としていますが、iPad でも同様の手順で設定できます。

1.iPhone/iPad からMy SoftBankへアクセス(My SoftBankはこちら
※iPhone をご利用の場合:「Safari」 → 右下のブックマーク → 「My SoftBank」を選択
※iPad をご利用の場合:Safariから「https://my.softbank.jp/msb/d/top」にアクセス


2.「メール設定」を選択
※iPad の場合:「メール設定/迷惑メール対策」を選択
iPhone 「メール設定」を選択

3.「メール設定「Eメール(i)」」の「設定する」を選択
※iPad の場合:「Eメール(i)」の「次へ」を選択
「メール設定「Eメール(i)」」の「設定する」を選択

4.「迷惑メールブロック設定」の「次へ」を選択
iPhone 「迷惑メールブロック設定」の「次へ」を選択

5.「救済リスト」の「変更」を選択
※既に「救済リスト」をご利用中の場合、救済リストの件数が表示されます。件数右側の「変更」を選択して手順7に進んでください。
iPhone 「救済リスト」の「変更」を選択

6.「利用開始」を選択
iPhone 「利用開始」を選択

7.「救済リストの利用を開始しました」と表示されます。「次へ」を選択
iPhone 「救済リストの利用を開始しました」と表示されます。「次へ」を選択

8.救済リスト画面で「追加」を選択
iPhone 救済リスト画面で「追加」を選択

9.「指定方法」「指定文字列」を入力し、「次へ」を選択
iPhone 「指定方法」「指定文字列」を入力し、「次へ」を選択

■指定方法について
【転送設定/メーリングリストアドレス】

転送設定しているメールのアドレス、もしくはメーリングリストのアドレスを登録していただくと、当該メールはなりすましメール拒否でブロックされません。
【ヘッダー内フリーワード】
設定した任意の文字列(英数字)が、メールヘッダーに記述されている文字列(特定のIPアドレスなど)と部分一致した場合、当該メールはなりすましメール拒否でブロックされません。ただし、あて先(To・Cc)、送信元(From)、件名(Subject)は対象外です。

10.登録内容を確認し、「登録」を選択
iPhone 登録内容を確認し、「登録」を選択

11.登録完了です。「OK」を選択
iPhone 登録完了です。「OK」を選択

12.登録以降は、救済リスト画面で登録内容が表示されます。追加だけでなく、登録した内容の変更・削除が行えます
iPhone 登録以降は、救済リスト画面で登録内容が表示されます。追加だけでなく、登録した内容の変更・削除が行えます

ご注意
・救済リストは、「なりすまし拒否」のみが対象です。他のブロック機能の影響を回避したい場合は、「受信許可リスト」をご利用ください。
・「受信許可リスト」で登録しているアドレスも、メーリングリストやメール転送サービスを利用すると、「なりすまし拒否」の対象となりますのでご注意ください。
なりすまし拒否設定方法はこちら(FAQ)
受信許可リスト設定方法はこちら(FAQ)

ご参考
S!メール(MMS)の「救済リスト」設定方法はこちら(FAQ)

お役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

検索結果へ戻る

ありがとうございました。

この回答についてのご意見・ご要望をお聞かせください。

  • ※ このアンケートでは個別のご質問・お問い合わせはお受けしておりません。

送信する

検索結果へ戻る

この質問をご覧のお客さまは、以下の質問も読んでいます。

Q.

[iPhone]Eメール(i)の設定方法を教えてください。

iPhone
Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)のパスワードを忘れた場合の対処方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone]「“i.softbank.jp”用のユーザー名またはパスワードが間違っています。」と表示され、Eメール(i)が送受信できません。対処方法を教えてください。

iPhone
Q.

[iPad]Eメール(i)や「ソフトバンクWi-Fiスポット」の設定を簡単にする方法はありますか?

iPad Wi-Fi
Q.

[iPhone]Safariにある「プライベートブラウズ」について教えてください。

iPhone
Q.

[iPhone]「一括設定」の操作方法を教えてください。

iPhone
Q.

[iPhone]iOSのアップデート(更新)方法について教えてください。

iPhone
Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)に届くメールに対して、「迷惑メールフィルター」を設定する方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)宛てに届く「なりすましメール」(送信元を偽装したメール)を拒否することはできますか?

iPhone iPad
Q.

iPhone のMMS・SMSに届く迷惑メールを、iPhone から拒否する設定方法を教えてください。

iPhone
よく探されているページ