Q.

[iPhone]「“imap.softbank.jp”用のユーザー名またはパスワードが間違っています。」と表示され、Eメール(i)が送受信できません。対処方法を教えてください。

iPhone
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A.
(FAQ番号:71512)
Eメール(i)の設定をやり直すことで解消できます。設定中のEメール(i)を削除してから、一括設定を行ってください。

<エラーの主な原因>
・Eメール(i)のメールアドレスやパスワードを変更した場合
・Eメール(i)の設定内容に誤りがある場合

※ご自身でアカウント設定されていない場合でも、店頭で「一括設定」の手続きがされている場合があります。以下の手順にてご確認ください。
※画像はiOS 7の画面を例としています。

1.Eメール(i)の設定を確認・削除する

※以下の手順で設定を削除しても、過去に受信したメールは削除されずに残ります。

1.最初に表示されるホーム画面より、「設定」を選択
iPhone 最初に表示されるホーム画面より、「設定」を選択

2.「メール/連絡先/カレンダー」を選択
iPhone 「メール/連絡先/カレンダー」を選択

3.「アカウント」の「i.softbank.jp」を選択
アカウント項目に「i.softbank.jp」がない場合はこちらから一括設定を行ってください。
iPhone 「アカウント」の「i.softbank.jp」を選択

4.「アカウントを削除」を選択
「アカウントを削除」が出ていない場合はこちら
iPhone 「アカウントを削除」を選択

5.「iPhoneから削除」(または「アカウントを削除」)を選択 → 削除完了
※削除完了後、一括設定のやり直しをお願いします。
iPhone 「iPhoneから削除」(または「アカウントを削除」)を選択 → 削除完了

■「これらの設定はプロファイル一括設定によってインストールされています」 と表示されている場合
1.画面左上の「メール...」 → 「設定」を選択し、画面を2つ戻る
iPhone 画面左上の「メール...」 → 「設定」を選択し、画面を2つ戻る

2.設定画面から「一般」を選択
iPhone 設定画面から「一般」を選択

3.画面下へ移動して「プロファイル」を選択
iPhone 画面下へ移動して「プロファイル」を選択

4.一括設定から「削除」を選択
iPhone 一括設定から「削除」を選択

5.「プロファイルを削除」のメッセージから「削除」を選択すると設定が削除されます
※削除完了後、「一括設定」をお願いします。
iPhone 「プロファイルを削除」のメッセージから「削除」を選択すると設定が削除されます


2.「一括設定」を行う

【一括設定の前に】
■モバイルデータ通信(3G/4G LTE)の環境で設定
「設定」 → 「Wi-Fi」を選択して「オフ」に切替

■Cookieの設定
【iOS 7以降の場合】「設定」 → 「Safari」 → 「Cookie をブロック」を「知らないサイトや広告のみ」または「しない」に切替
【iOS 6以前の場合】「設定」 → 「Safari」 → 「Cookie を受け入れる」を「訪問先のみ」または「常に」に切替

■iOS 5 以降のバージョンの場合
Safariの『プライベートブラウズ』機能オフの状態で設定を行います。
※インストール完了後はプライベートブラウズを有効に切り替えてもご利用いただけます。
【iOS 7以降の場合】「Safari」 → 「ブックマーク」 → 画面左下の「プライベート」を選択
※文字の背景に色が付いている場合は、「オン」の状態です。
【iOS 6以前の場合】「設定」 → 「Safari」 → 「プライベートブラウズ」を「オフ」に切替

【手順数:14 / 所要時間:約5分】

1.最初に表示されるホーム画面より、「Safari」を起動
iPhone 最初に表示されるホーム画面より、「Safari」を起動

2.画面下の右から2番目にある「ブックマーク」を選択
iPhone 画面下の右から2番目にある「ブックマーク」を選択

3.「My SoftBank」を選択
iPhone 「My SoftBank」を選択

4.右上の メニュー を選択
iPhone 右上の「メニュー」を選択

5.「一括設定」バナーを選択
iPhone 「一括設定」バナーを選択

6.利用規約を確認後、「同意して設定開始」を選択
iPhone 利用規約を確認後、「同意して設定開始」を選択

7.157より一括設定SMSが届きます。SMSを開く
iPhone 157より一括設定SMSが届きます。SMSを開く

8.SMSの「同意して設定」に記載されているURLを選択
※「cookie have been」と表示されて開けない場合は、以下操作を実施のうえ、再度お試しください。
・最初に表示されるホーム画面で「設定」 → 「Safari」 → 「Cookieをブロック」 → 「知らないサイトや広告のみ」または「しない」を選択
iPhone SMSの「同意して設定」に記載されているURLを選択

9.画面が2度切り替わり、「プロファイル」画面表示後、「インストール」を選択
iPhone 画面が2度切り替わり、「プロファイル」画面表示後、「インストール」を選択

10.警告画面が表示されます。「インストール」を選択
iPhone 警告画面が表示されます。「インストール」を選択

11.パスコードを入力
※パスコードは、ロック解除時などにお使いいただいている4桁の番号です。未設定の場合は、次の手順の画面が開きます。
iPhone パスコードを入力

12.ご自身の名前(メールを送信した際、送信元として相手に表示される名前)を設定し、画面右上の 「次へ」を選択
※お名前の設定を希望しない場合は、メールアドレスをそのままご入力ください。
iPhone ご自身の名前(メールを送信した際、送信元として相手に表示される名前)を設定し、画面右上の 「次へ」を選択

13.「完了」を選択
iPhone 「完了」を選択

14.「設定が完了しました」の画面が表示され、設定完了
iPhone 「設定が完了しました」の画面が表示され、設定完了

※一括設定後、ホーム画面に「My SoftBank」「メニューリスト」「Yahoo! JAPAN」のショートカットが自動的に追加されます。
※一括設定を削除すると、追加されたショートカットも削除されます。
iPhone 設定完了後、ホーム画面に「My SoftBank」「メニューリスト」「Yahoo! JAPAN」のショートカットが自動的に追加されます

ご参考
上記操作を行ったうえで、送信エラー画面が出た場合は、設定している他のメールアドレスでエラーが出ている可能性があります。
複数のメールアドレスを設定している場合は以下の操作をお試しください。

1.送信不可のエラー出た手順と同様に、新規メール(または返信メール)を作成
※本文の作成は不要です。
2.「Cc/Bcc,差出人」の項目を選択
3.「差出人」を選択
4.画面下部(画像赤印)の登録済みのアカウント一覧を確認
・Eメール(i)のメールアドレス以外が選択されていた場合、Eメール(i)を選択し直してください。
・Eメール(i)のアドレスが複数表示されている場合、再度全てのEメール(i)の設定を削除のうえ、一括設定のやり直しをお願いします。
iPhone 画面下部のメールアドレスを確認

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