Q.

[iPhone]「“imap.softbank.jp”用のユーザー名またはパスワードが間違っています。」と表示され、Eメール(i)が送受信できません。対処方法を教えてください。

iPhone
印刷する メールする
A.
(FAQ番号:71512)
Eメール(i)の設定をやり直すことで解消できます。設定中のEメール(i)を削除してから、一括設定を行ってください。

<エラーの主な原因>
・Eメール(i)のメールアドレスやパスワードを変更した場合
・Eメール(i)の設定内容に誤りがある場合

※ご自身でアカウント設定されていない場合でも、店頭で「一括設定」の手続きがされている場合があります。以下の手順にてご確認ください。
※画像はiOS 8の画面を例としています。

1.Eメール(i)の設定を確認・削除する

※以下の手順で設定を削除しても、過去に受信したメールは削除されずに残ります。

1.最初に表示されるホーム画面より、「設定」を選択
iPhone 最初に表示されるホーム画面より、「設定」を選択

2.「メール/連絡先/カレンダー」を選択
iPhone 「メール/連絡先/カレンダー」を選択

3.「アカウント」の「i.softbank.jp」を選択
アカウント項目に「i.softbank.jp」がない場合はこちらから一括設定を行ってください。
iPhone 「アカウント」の「i.softbank.jp」を選択

4.「アカウントを削除」を選択
「アカウントを削除」が出ていない場合はこちら
iPhone 「アカウントを削除」を選択

5.「iPhoneから削除」(または「アカウントを削除」)を選択 → 削除完了
※削除完了後、一括設定のやり直しをお願いします。
iPhone 「iPhoneから削除」(または「アカウントを削除」)を選択 → 削除完了

■「これらの設定はプロファイル一括設定によってインストールされています」 と表示されている場合
1.画面左上の「メール...」 → 「設定」を選択し、画面を2つ戻る
iPhone 画面左上の「メール...」 → 「設定」を選択し、画面を2つ戻る

2.設定画面から「一般」を選択
iPhone 設定画面から「一般」を選択

3.画面下へ移動して「プロファイル」を選択
iPhone 画面下へ移動して「プロファイル」を選択

4.「一括設定」を選択
※iOS 7の場合:この画面は表示されませんので、手順5へお進みください。
iPhone 「一括設定」を選択

5.画面下へ移動して「プロファイルを削除」を選択
※iOS 7の場合:画面右上の「削除」を選択
iPhone 画面下へ移動して「プロファイルを削除」を選択

6.「削除」を選択すると設定が削除されます
※iOS 7の場合:「プロファイルを削除」のメッセージから「削除」を選択すると設定が削除されます
※削除完了後、「一括設定」をお願いします。
iPhone 「削除」を選択すると設定が削除されます


2.「一括設定」を行う

【一括設定の前に】
■モバイルデータ通信(3G/4G LTE)の環境で設定
「設定」 → 「Wi-Fi」を選択して「オフ」に切替

■Cookieの設定
【iOS 8以降の場合】「設定」 → 「Safari」 →  「Cookie をブロック」を「アクセス中のWebサイトのみ許可」、「訪問したWebサイトを許可」または「常に許可」のいずれかに切替
【iOS 7の場合】「設定」 → 「Safari」 → 「Cookie をブロック」を「知らないサイトや広告のみ」または「しない」に切替

■プライベートブラウズの設定
Safariの『プライベートブラウズ』機能オフの状態で設定を行います。
※インストール完了後はプライベートブラウズを有効に切り替えてもご利用いただけます。
「Safari」 → 画面右下の iPhone 別窓 → 画面左下の「プライベート」→ 画面右下の「完了」を選択
※文字の背景に色が付いている場合は、「オン」の状態です。

【手順数:16 / 所要時間:約5分】

1.最初に表示されるホーム画面より、「Safari」を起動
iPhone 最初に表示されるホーム画面より、「Safari」を起動

2.画面下の右から2番目にある「ブックマーク」を選択
iPhone 画面下の右から2番目にある「ブックマーク」を選択

3.「ソフトバンクモバイル」を選択
※「ソフトバンクモバイル」の表示がない場合は、「My SoftBank」を選択
iPhone 「ソフトバンクモバイル」を選択

4.右上の iPhone メニュー を選択
iPhone 右上の「メニュー」を選択

5.「一括設定」バナーを選択
※「一括設定」バナーが表示されない場合は、iPhone から「http://sbwifi.jp」へアクセスしてください。
iPhone 「一括設定」バナーを選択

6.「ソフトバンクWi-Fiスポット利用設定」と「Wi-Fiルーター(FON製)用設定」の利用規約をご確認ください
iPhone 「ソフトバンクWi-Fiスポット利用設定」と「Wi-Fiルーター(FON製)用設定」の利用規約をご確認ください

7.利用規約確認後、再度Safariの一括設定画面に戻り、「同意して設定開始」を選択
iPhone 利用規約確認後、再度Safariの一括設定画面に戻り、「同意して設定開始」を選択

8.157より一括設定SMSが届きます。SMSを開く
iPhone 157より一括設定SMSが届きます。SMSを開く

9.SMSの「同意して設定」に記載されているURLを選択
※「cookie have been」と表示されて開けない場合は、以下操作を実施のうえ、再度お試しください。
・最初に表示されるホーム画面で「設定」 → 「Safari」 → 「Cookieをブロック」 → 「アクセス中のWebサイトのみ許可」、「訪問したWebサイトを許可」または「常に許可」のいずれかを選択
※iOS 7の場合:最初に表示されるホーム画面で「設定」 → 「Safari」 → 「Cookieをブロック」 → 「知らないサイトや広告のみ」または「しない」を選択
iPhone SMSの「同意して設定」に記載されているURLを選択

10.画面が2度切り替わり、「プロファイル」画面表示後、「インストール」を選択
iPhone 画面が2度切り替わり、「プロファイル」画面表示後、「インストール」を選択

11.パスコードを入力
※パスコードは、ロック解除時などにお使いいただいている4桁の番号です。未設定の場合は、次の手順の画面が開きます。
iPhone パスコードを入力


12.警告画面が表示されます。「インストール」を選択
※iOS 7の場合:この手順の後に、手順11の画面(パスコードを入力)が表示されます(パスコード未設定の場合は表示されません)。また、手順13は表示されませんので、手順14にお進みください。
iPhone 警告画面が表示されます。「インストール」を選択

13.再度「インストール」を選択
iPhone 再度「インストール」を選択

14.ご自身の名前(メールを送信した際、送信元として相手に表示される名前)を設定し、画面右上の 「次へ」を選択
※お名前の設定を希望しない場合は、メールアドレスをそのままご入力ください。
Phone ご自身の名前(メールを送信した際、送信元として相手に表示される名前)を設定し、画面右上の 「次へ」を選択

15.「完了」を選択
iPhone 「完了」を選択

16.「設定が完了しました」の画面が表示され、設定完了
iPhone 「設定が完了しました」の画面が表示され、設定完了

※一括設定後、ホーム画面に「My SoftBank」「メニューリスト」「Yahoo! JAPAN」「UULA」「スマホとくするパック」のショートカットが自動的に追加されます。
※一括設定を削除すると、追加されたショートカットも削除されます。
iPhone 設定完了後、ホーム画面に「My SoftBank」「メニューリスト」「Yahoo! JAPAN」「UULA」「スマホとくするパック」のショートカットが自動的に追加されます

ご参考
上記操作を行ったうえで、送信エラー画面が出た場合は、設定している他のメールアドレスでエラーが出ている可能性があります。
複数のメールアドレスを設定している場合は以下の操作をお試しください。

1.送信不可のエラーが出た手順と同様に、新規メール(または返信メール)を作成
※本文の作成は不要です。
2.「Cc/Bcc,差出人」の項目を選択
3.「差出人」を選択
※複数メールアドレスを登録していない場合は、「差出人」は表示されません。
4.画面下部(画像赤印)の登録済みのアカウント一覧を確認
・Eメール(i)のメールアドレス以外が選択されていた場合、Eメール(i)を選択し直してください。
・Eメール(i)のアドレスが複数表示されている場合、再度全てのEメール(i)の設定を削除のうえ、一括設定のやり直しをお願いします。
iPhone 画面下部(画像赤印)の登録済みのアカウント一覧を確認

[PR] 操作でお困りの方はこちら 月額500円(税抜)、ご加入初月最大1ヵ月無料!
ケータイなんでもサポートはこちら

お役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

検索結果へ戻る

ありがとうございました。

この回答についてのご意見・ご要望をお聞かせください。

  • ※ このアンケートでは個別のご質問・お問い合わせはお受けしておりません。

送信する

検索結果へ戻る

この質問をご覧のお客さまは、以下の質問も読んでいます。

Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)のパスワードを忘れた場合の対処方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone]「iPhone 一括設定」の操作方法を教えてください。

iPhone
Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)が送受信できなくなった場合の対処方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone]Eメール(i)の設定方法を教えてください。

iPhone
Q.

[iPad]「”imap.softbank.jp”用のユーザー名またはパスワードが間違っています。」と表示されます。対処方法を教えてください。

iPad
Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)のメールアドレスの確認方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone]一括設定が完了しているか確認する方法を教えてください。

iPhone
Q.

[iPhone]「Eメール(i)」と「MMS」の違いを教えてください。

iPhone
Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)の設定方法(手動)を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]Apple IDのパスワードを確認する方法を教えてください。

iPhone iPad
よく探されているページ