Q.

[iPhone]「“i.softbank.jp”用のユーザー名またはパスワードが間違っています。」と表示され、Eメール(i)が送受信できません。対処方法を教えてください。

iPhone
印刷する メールする
A.
(FAQ番号:71512)

Eメール(i)のアカウント削除をし、一括設定をやり直すことで解消できます。

<主な原因>

iPhone とメールサーバの情報が異なることが主な原因です。

Eメール(i)のメールアドレスやパスワードを変更した

Eメール(i)の設定内容に誤りがある

<対処方法>

対処手順

Eメール(i)アカウントを削除する(プロファイルを削除)

Eメール(i)アカウントを削除する(手動設定)

一括設定をやり直す

店頭で「一括設定」を完了している場合があるため、設定中のEメール(i)のアカウント削除後に一括設定を行ってください。

アカウントはどちらか一方、もしくは両方が設定されていることもありますので、両方の内容をご確認ください。

Eメール(i)のアカウントを削除しても過去に受信したメールは削除されません。
一括設定後完了後にメールが戻ります。

画像はiOS 10 を例としています

最初に表示されるホーム画面で「設定」を選択

「一般」を選択

「プロファイル」を選択

「プロファイル」がない場合、または「現在インストールされているプロファイルがありません」と表示される場合は【Eメール(i)アカウントを削除する(手動設定)】にお進みください。

「一括設定」を選択

「プロファイルを削除」を選択

パスコードを設定済みの場合:パスコード入力画面が表示されます。

「削除」を選択すると設定が削除されます。

 
 
 

画像はiOS 10 を例としています

最初に表示されるホーム画面で「設定」を選択

「メール」(または「メール/連絡先/カレンダー」)を選択

「アカウント」を選択

iOS 9以前の場合:「アカウント」の「i.softbank.jp」を選択し、手順4へお進みください。

「i.softbank.jp」が表示されない場合は削除完了です。「3. 一括設定をやり直す」にお進みください。

「i.softbank.jp」を選択

「アカウントを削除」を選択

「アカウントを削除」(または「iPhone から削除」)を選択 → 削除完了

 
 
 

【設定方法】

画像はiOS 10 を例としています

Wi-Fi通信の設定

 

「設定」を選択

「Wi-Fi」を選択

「Wi-Fi」を (オフ)に切替

モバイルデータ通信の設定

 

「設定」を選択

「モバイルデータ通信」を選択

「モバイルデータ通信」を (オン)に切替

Cookieの設定

 

「設定」を選択

「Safari」を選択

「Cookie をブロック」

「アクセス中のWebサイトのみ許可」、「訪問したWebサイトを許可」または「常に許可」のいずれかを選択

プライベートブラウズの設定

最初に表示されるホーム画面で「Safari」 → 画面上部と下部の背景色を確認

以下画面例のように背景色がグレーの場合は、『プライベートブラウズ』機能をオフにしてください

画面下部が表示されない場合:上部の時刻部分を選択

(右:プライベートブラウズ「オン」の画面例)

『プライベートブラウズ』機能をオフにする方法

「Safari」の画面で → 「プライベート」 → 「完了」を選択

画面上部と下部の背景色が白に切り替わります。

最初に表示されるホーム画面で「Safari」を選択

「ブックマーク」 を選択

「ソフトバンク」(または「ソフトバンクモバイル」)を選択

右上の「メニュー」 を選択

「一括設定」バナーを選択

「一括設定」バナーが表示されない場合は、iPhone から「http://sbwifi.jp」へアクセスしてください。

「ソフトバンクWi-Fiスポット」と「FONサービス」の利用規約をご確認ください

利用規約確認後、再度Safariの一括設定画面に戻り、「同意して設定開始」を選択

157より一括設定SMSが届きます。SMSを開く

SMSの「同意して設定」に記載されているURLを選択

「Cookies have been disabled. Please enable Cookies.」と表示されて開けない場合は、以下操作を実施のうえ、再度お試しください。

「設定」 → 「Safari」 → 「Cookie をブロック」 → 「アクセス中のWebサイトのみ許可」、「訪問したWebサイトを許可」または「常に許可」のいずれかを選択

画面が2度切り替わり、「一括設定」画面表示後、「インストール」を選択

パスコードを設定済みの場合:パスコード入力画面が表示されます。

警告画面が表示されます。「インストール」を選択

再度「インストール」を選択

ご自身の名前(メールを送信した際、送信元として相手に表示される名前)を入力し、画面右上の 「次へ」を選択

空白文字(スペース)のみの入力や、< >(山括弧)を使用すると、メールが送信できなくなるのでご注意ください。

お名前の設定を希望しない場合は、メールアドレスをそのままご入力ください。

「完了」を選択

「設定が完了しました」の画面が表示され、設定完了

iOS 9以降で「ソフトバンクWi-Fiスポット」のアプリケーションのダウンロードを行っていない場合は、続けてダウンロードをお願いします。

一括設定後、ホーム画面に「My SoftBank」以降のアプリ/アイコンが追加されます。

一括設定を削除すると、追加されたアプリ/アイコンも削除されます。

 
 
 

上記の設定で解消されない場合、Eメール(i)のパスワード変更、設定をお試しください。

詳しくは

お役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

検索結果へ戻る

ありがとうございました。

この回答についてのご意見・ご要望をお聞かせください。

  • ※ このアンケートでは個別のご質問・お問い合わせはお受けしておりません。

送信する

検索結果へ戻る

ご協力ありがとうございました。

この質問をご覧のお客さまは、以下の質問も読んでいます。

Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)のパスワードを忘れた場合の対処方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone]Eメール(i)の設定方法を教えてください。

iPhone
Q.

「@i.softbank.jp」のアドレスが送受信できなくなった場合の対処方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone]My SoftBankのパスワードを確認する方法を教えてください。

iPhone
Q.

[iPhone]一括設定が完了しているか確認する方法を教えてください。

iPhone
Q.

[iPad]「”i.softbank.jp”用のユーザー名またはパスワードが間違っています。」と表示されます。対処方法を教えてください。

iPad
Q.

[iPhone]「一括設定」の操作方法を教えてください。

iPhone
Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)のメールアカウントを手動で設定する方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]パスコードを忘れました。ロックを解除する方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

契約時に決めた4桁の暗証番号(交換機用暗証番号)がわかりません。暗証番号を確認することはできますか?