Q.

[iPhone/iPad]購入したアプリケーション・音楽・動画をパソコンへ保存する方法を教えてください。

iPhone iPad
印刷する メールする
A.
(FAQ番号:74205)
iTunes Storeで購入した音楽や動画をパソコンへ保存するには、以下の操作方法をご覧ください。

操作前の確認・注意事項

※操作が完了するまでに、20分以上かかる場合があります。 お時間に余裕がある際に、操作されることをお奨めします。

■対応しているパソコンの種類(OS)
ご利用の iPhone/iPad によって異なります。
以下のAppleウェブサイトよりご利用の iPhone/iPad を選択し、 「システム条件」にてご確認ください。
iPhone をご利用の場合はこちらiPad をご利用の場合はこちら

■最新バージョンのiTunes
iPhone/iPad は、iTunesの最新バージョンでの利用を推奨しています。
iTunesのバージョンが最新でない場合、画面推移や操作(動作)が異なることがあります。
以前のバージョンをお使いの場合や、iTunesがパソコンにインストールされていない場合は、以下のFAQをご確認ください。
iTunesのアップデート方法はこちらiTunesの設定(インストール)方法はこちら

自動同期停止方法

■iPhone/iPad とパソコンを接続する前にご確認ください
iPhone/iPad とパソコンを接続した際、自動的に同期することがあります。
その場合、データが消えたり、重複する可能性があります。自動的に同期しない設定かご確認ください。

1.iTunesを起動

↑画像を選択すると拡大

2.iTunes画面左上にある を選択
が表示されない場合:メニューバーの「編集」を選択
※Macの場合:メニューバーの「iTunes」を選択

↑画像を選択すると拡大

3.「設定」を選択
※Macの場合:「環境設定」を選択

↑画像を選択すると拡大

4.「デバイス」を選択

↑画像を選択すると拡大

5.「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」のチェック状態を確認
※チェックがない場合:チェックを入れる → 「OK」を選択し、完了

↑画像を選択すると拡大

購入した項目をパソコンへ保存する方法

iOS 9以降の iPhone/iPad からアプリケーションをパソコンへ保存する場合、操作が異なります。操作方法はこちら(ページ内リンク)


※画像は、iPhone との接続を例に掲載しています。iPad も同様の手順で設定できます。

1.iPhone/iPad とパソコン(iTunes)を、付属のUSBケーブルで接続

2.iTunes画面左上の (または )を選択
(または )が表示されない場合は、手順3へお進みください。
※「新しい iPhone/iPad へようこそ」と表示された場合
・選択項目がある場合:「新しい iPhone/iPad として設定」にチェックを入れ「続ける」 → 「開始」を選択
・選択項目がない場合:「続ける」を選択

↑画像を選択すると拡大

3.iTunesメニューバーより「アカウント」 → 「認証」 → 「このコンピューターを認証」を選択
※iTunesのバージョンが最新でない場合、画面表示が異なることがあります。iTunesのアップデート方法はこちら(FAQ)
※Macの場合:パソコン画面上部のメニューバーよりお選びください。

↑画像を選択すると拡大

4.「Apple ID 」と「パスワード」を入力し、「認証」を選択

↑画像を選択すると拡大

5.認証に成功すると下記画面が表示されます
【認証成功】

↑画像を選択すると拡大

【既に認証済み】

↑画像を選択すると拡大

6.「ファイル」 → 「デバイス」 → 「購入した項目を"*****"から転送」を選択
※Macの場合:パソコン画面上部のメニューバーよりお選びください。
※iTunesに、iPhone/iPad を新しく設定する画面やバックアップの作成中、「購入した項目を"*****"から転送」が選択されないことがあります。設定または、バックアップ完了後、選択し操作してください。
※購入した項目が転送されるまで時間がかかる事があります。画面上部がAppleマークに変わるまでお待ちください。

↑画像を選択すると拡大

iOS 9以降の iPhone/iPad からアプリケーションをパソコンへ保存する方法

※インターネットへ接続できるパソコンが必要です。

1.iTunesメニューバーより「アカウント」 → 「サインイン」を選択
※iTunesのバージョンが最新でない場合、画面表示が異なることがあります。iTunesのアップデート方法はこちら(FAQ)
※Macの場合:パソコン画面上部のメニューバーよりお選びください。

↑画像を選択すると拡大

2.「Apple ID 」と「パスワード」を入力し、「サインイン」を選択
※すでにサインインしている場合、入力画面は表示されません。
※iPhone/iPad でアプリケーションをダウンロードした「Apple ID 」と「パスワード」を入力してください。
Apple IDとパスワードが不明な場合はこちら(FAQ)

↑画像を選択すると拡大

3.再度「アカウント」を選択し、「購入した項目」を選択

↑画像を選択すると拡大

4.「App」を選択

↑画像を選択すると拡大

5.購入したアプリケーションが表示されます

↑画像を選択すると拡大

6.パソコンに保存したいアプリケーションの右上に表示されている を選択し、完了
※保存が完了すると、 が消えます。
※すべてのアプリケーションを保存したい場合、画面右下の「すべてダウンロード」を選択してください。

↑画像を選択すると拡大

ご参考
パソコンに保存されているアプリケーション・音楽・写真などを iPhone/iPad へ保存(同期)する方法はこちら

お役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

検索結果へ戻る

ありがとうございました。

この回答についてのご意見・ご要望をお聞かせください。

  • ※ このアンケートでは個別のご質問・お問い合わせはお受けしておりません。

送信する

検索結果へ戻る

ご協力ありがとうございました。

この質問をご覧のお客さまは、以下の質問も読んでいます。

Q.

[iPhone/iPad]iTunes(パソコンを利用)でデータをバックアップする方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]iTunes(パソコンを利用)に保存したバックアップデータを確認する方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone]新しい iPhone に機種変更した場合、データを新しい iPhone へ移行できますか?

iPhone
Q.

[iPhone/iPad]データをバックアップする方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone]iPhone からiPhone へ機種変更した場合、アプリケーションを移行することはできますか?

iPhone
Q.

[iPhone]パソコンを使わずに電話帳を移す方法はありますか?

iPhone
Q.

[iPhone/iPad]写真や動画をパソコンへうつす方法を教えてください。(Windows)

iPhone iPad
Q.

[iPhone]一括設定が完了しているか確認する方法を教えてください。

iPhone
Q.

[iPhone/iPad]iCloudでデータをバックアップする方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]iCloudでデータを復元する方法を教えてください。

iPhone iPad