Q.

[iPhone/iPad]パソコンでデータをバックアップする方法を教えてください。

iPhone iPad
印刷する メールする
A.
(FAQ番号:74442)


パソコンで iPhone/iPad のデータをバックアップするには、iTunesを使用します。操作方法は以下をご覧ください。

操作前の確認・注意事項

※操作が完了するまでに、20分以上かかる場合があります。 お時間に余裕がある際に、操作されることをお奨めします。

■対応しているパソコンの種類(OS)
ご利用の iPhone/iPad によって異なります。
以下のAppleウェブサイトよりご利用の iPhone/iPad を選択し、 「システム条件」にてご確認ください。
iPhone をご利用の場合はこちらiPad をご利用の場合はこちら

■最新バージョンのiTunes
iPhone/iPad は、iTunesの最新バージョンでの利用を推奨しています。
iTunesのバージョンが最新でない場合、画面推移や操作(動作)が異なることがあります。
以前のバージョンをお使いの場合や、iTunesがパソコンにインストールされていない場合は、以下のFAQをご確認ください。
iTunesのアップデート方法
iTunesをインストールし、設定する方法

自動同期停止方法

■iPhone/iPad とパソコンを接続する前にご確認ください。
iPhone/iPad とパソコンを接続した際、データが自動的に同期することがあります。
その場合、データが消えたり、重複する可能性があります。自動的に同期しない設定かご確認ください。

1.iTunesを起動
iPhone/iPad iTunesを起動
↑画像を選択すると拡大

2.iTunes画面左上にある黒白の四角マークを選択
※Macの場合:メニューバーの「iTunes」を選択
iPhone/iPad iTunes画面左上にある黒白の四角マークを選択
↑画像を選択すると拡大

3.「設定」を選択
※Macの場合:「環境設定」を選択
iPhone/iPad 「設定」を選択
↑画像を選択すると拡大

4.「デバイス」を選択
iPhone/iPad 「デバイス」を選択
↑画像を選択すると拡大

5.「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」のチェック状態を確認
※チェックがない場合:チェックを入れる → 「OK」を選択
iPhone/iPad 「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」のチェック状態を確認
↑画像を選択すると拡大

バックアップ方法

※画像は、iPhone との接続を例に掲載しています。

1.iPhone/iPad とパソコンを、付属のUSBケーブルで接続
※自動的にiTunesが起動します。起動しない場合は手動で起動してください。

2.iTunes画面右上の「iPhone/iPad」を選択
※読み込みに時間がかかり、表示までに時間がかかる場合があります。時間をあけても表示されない場合は、USBケーブルの差し直しをお試しください。
iPhone/iPad iTunes画面右上の「iPhone/iPad」を選択
↑画像を選択すると拡大

3.「今すぐバックアップ」を選択
iPhone/iPad 「今すぐバックアップ」を選択
↑画像を選択すると拡大

4.画面上部がAppleのマークに変わると、バックアップ完了
※バックアップ時間は、iPhone/iPad のデータの容量やパソコン環境によって異なります。
iPhone/iPad 画面上部がAppleのマークに変わると、バックアップ完了
↑画像を選択すると拡大

5.バックアップ完了後、「デバイス環境設定」で更新日時を確認できます
※表示された日時が、データを更新した日時です。
iPhone/iPad バックアップ完了後、「デバイス環境設定」で更新日時を確認できます
↑画像を選択すると拡大

※上記バックアップデータは、バックアップした内容を直接確認することができません。
写真などの大切なデータは、目で確認できるよう個別にバックアップをとっていただくことをお勧めいたします。
Windowsで写真や動画をバックアップする方法はこちら(FAQ)
Macで写真や動画をバックアップする方法はこちら(FAQ)

iPhone 購入後の設定などはこちら!
iPhone はじめての利用 iPhone 利用したことがある

ご参考
パソコンを使わず、iCloudにバックアップする方法はこちら(FAQ)
バックアップしたデータを復元する方法はこちら(FAQ)

お役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

検索結果へ戻る

ありがとうございました。

この回答についてのご意見・ご要望をお聞かせください。

  • ※ このアンケートでは個別のご質問・お問い合わせはお受けしておりません。

送信する

検索結果へ戻る

この質問をご覧のお客さまは、以下の質問も読んでいます。

Q.

[iPhone]新しい iPhone に機種変更した場合、データを新しい iPhone へ移行できますか?

iPhone
Q.

[iPhone]iPhone からiPhone へ機種変更した場合、アプリケーションを移行することはできますか?

iPhone
Q.

[iPhone/iPad]パソコンでデータを復元する方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]写真や動画をパソコンへうつす方法を教えてください。(Windows 7/Windows 8)

iPhone iPad
Q.

[iPhone]利用していた電話帳データを iPhone に移す方法を教えてください。

iPhone
Q.

[iPhone/iPad]パソコンに保存したバックアップデータを確認する方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]データをバックアップする方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]購入したアプリケーション・音楽・動画をパソコンへ保存する方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]iCloudでデータをバックアップする方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]バックアップしたデータを復元する方法を教えてください。

iPhone iPad
よく探されているページ