Q.

[iPhone/iPad]パソコンを使って初期化する方法を教えてください。

iPhone iPad
印刷する メールする
A.
(FAQ番号:74836)

iTunesを起動し「自動同期を停止する」→ パソコンと iPhone/iPad をケーブルでつなぎ「初期化する」

初期設定を行うと、iPhone/iPad が工場出荷時の状態になり、すべてのデータが消去されますのでご注意ください。

初期化の操作には、インターネット環境があるパソコンをご準備ください。

操作が完了するまでに、20分以上かかる場合があります。 お時間に余裕がある際に、操作されることをおすすめします。

初期化を行うことで、iPhone/iPad のソフトウェア(iOS)は最新になります。iOSを最新のバージョンへ更新すると、以前のバージョンに戻すことはできません。

「iPhone/iPadを探す」をオフに切替

「iPhone/iPadを探す」を設定している場合、オフにしてください。

【操作方法】

「設定」→ 設定上部の名前 →「iCloud」→「iPhone/iPadを探す」をオフに切替

Apple IDのパスワード入力が必要です。

パスワードがご不明な場合は

iOS 10.3より前のバージョンでは、設定上部に名前は表示されません。

サインインを行っていない場合:「iPhone/iPadを探す」は設定されていません。

上記操作ができない場合:パソコンにてリカバリモードからの初期化を行ってください。

操作方法は

パソコンの種類(OS)を確認

MacまたはWindowsパソコンで初期化できます。

詳しい条件はAppleウェブサイトの技術仕様ページから製品を選択、「システム条件」をご確認ください。

iPhone は

iPad は

iTunesのバージョンを確認

iTunes最新バージョンの利用を推奨しています。

最新バージョンでない場合、画面推移や操作(動作)が異なることがあります。

iTunesのアップデート/バージョン確認

確認方法は

iTunesのインストール

インストール方法は

バックアップの作成

初期化することによって、データが消失します。(工場出荷時の状態となります)

必ずバックアップを作成した上で初期化操作を行ってください。

連絡先やカレンダー、ブックマークなどを同期する

Windowsは

Macは

写真や動画をパソコンへうつす

Windowsは

Macは

購入したアプリケーション・音楽・動画をパソコンへ保存する
※iTunes12.7以降はアプリケーションをパソコンに保存できません。

保存する方法は

パソコンでデータをバックアップする

バックアップする方法は

iPhone/iPad とパソコンをつなぐ前の確認

iPhone/iPad とパソコンを接続した際、iTunesが起動しデータが自動的に同期することがあります。
その場合、データが消えたり、重複する可能性があります。自動的に同期しないよう設定をご確認ください。

画像はWindows 10を例にしています。

iTunesを起動

「編集」を選択

「編集」が表示されない場合:iTunes画面左上にある を選択

Macの場合:メニューバーの「iTunes」を選択

「設定」を選択

Macの場合:「環境設定」を選択

「デバイス」を選択

「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」のチェック状態を確認

チェックがない場合:チェックを入れる →「OK」を選択し、完了

 
 
 

iPhone/iPad とパソコンをつなぐ前の確認

「復元」という操作で初期化できます。操作を行うと iPhone/iPad のデータが消失します。

画像は iPhone との接続を例にしています。

画像はWindows 10を例にしています。

iPhone/iPad とパソコン(iTunes)を、付属のUSBケーブルで接続

自動的にiTunesが起動します。起動しない場合は手動で起動してください。

iPhone/iPad に「このコンピュータを信頼しますか?」のポップアップが表示された場合 : 「信頼」を選択してください。

パソコンに「このコンピュータがこの iPhone/iPad 上の情報にアクセスするのを許可しますか?」と表示された場合:「続ける」を選択してください。

iTunes画面左上の (または )を選択

「新しい iPhone/iPad へようこそ」と表示された場合

選択項目がある場合:「新しい iPhone/iPad として設定」にチェック → 「続ける」 → 「開始」を選択

選択項目がない場合:「続ける」を選択

「iPhone/iPad を復元」を選択

iPhone/iPad のデータなどがすべて消去されます。

iOS 7以降で「iPhone/iPad を探す」をオンにしている場合は、ポップアップが表示されて初期化できません。

「復元と更新」(または「復元」)を選択

「次へ」を選択

初めての復元、またはソフトウェアの更新がある場合に表示されます。

表示されない場合は手順7へお進みください。

「同意する」を選択

ソフトウェア使用許諾契約をご確認のうえ、同意していただく必要があります。

復元が開始

終了まで、接続の解除や iPhone/iPad の操作はせずにお待ちください。

復元完了まで、お時間がかかる場合があります。

復元終了後「新しい iPhone/iPad として設定」にチェックを入れ、「続ける」を選択

「キャリア設定の更新プログラム」に関するポップアップが表示される場合は、「ダウンロードして更新」→「OK」を選択してください。

「開始」を選択し、操作終了

初期化後、iPhone/iPad には初期設定(アクティベーション)画面が表示されます。

引き続き iPhone/iPad を利用する場合は設定をお願いします。

操作方法は

 
 
 

お役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

検索結果へ戻る

ありがとうございました。

この回答についてのご意見・ご要望をお聞かせください。

  • ※ このアンケートでは個別のご質問・お問い合わせはお受けしておりません。

送信する

検索結果へ戻る

ご協力ありがとうございました。

検索結果へ戻る

この質問をご覧のお客さまは、以下の質問も読んでいます。

Q.

[iPhone]初期化(リセット)の方法を教えてください。

iPhone
Q.

[iPhone/iPad]パスコードを忘れました。ロックを解除する方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]初期設定(アクティベーション)の方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]パスコードロックを設定する方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

契約時に決めた4桁の暗証番号(交換機用暗証番号)がわかりません。暗証番号を確認することはできますか?

Q.

[iPhone/iPad]Apple IDのパスワードを確認する方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[用語集]「PUKコード(PIN ロック解除コード)」とは何ですか?

Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)のパスワードを忘れた場合の対処方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]電池の減りが早くなってきました。交換費用を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone]My SoftBankのパスワードを確認する方法を教えてください。

iPhone