Q.

[iPhone/iPad]アプリケーションや音楽、写真などを同期する方法を教えてください。

iPhone iPad
印刷する メールする
A.
(FAQ番号:74855)
パソコンに保存されているアプリケーションや音楽、写真を iPhone/iPad に同期するには、iTunesを使用します。
 
操作前の確認・注意事項

※操作が完了するまでに、20分以上かかる場合があります。 お時間に余裕がある際に、操作されることをお奨めします。

■対応しているパソコンの種類(OS)
ご利用の iPhone/iPad によって異なります。
以下のAppleウェブサイトよりご利用の iPhone/iPad を選択し、 「システム条件」にてご確認ください。
iPhone をご利用の場合はこちらiPad をご利用の場合はこちら

■最新バージョンのiTunes
iPhone/iPad は、iTunesの最新バージョンでの利用を推奨しています。
iTunesのバージョンが最新でない場合、画面推移や操作(動作)が異なることがあります。
以前のバージョンをお使いの場合や、iTunesがパソコンにインストールされていない場合は、以下のFAQをご確認ください。
iTunesのアップデート方法はこちらiTunesの設定(インストール)方法はこちら
 
自動同期停止方法

■iPhone/iPad とパソコンを接続する前にご確認ください
iPhone/iPad とパソコンを接続した際、自動的に同期することがあります。
その場合、データが消えたり、重複する可能性があります。自動的に同期しない設定かご確認ください。

1.iTunesを起動

↑画像を選択すると拡大

2.iTunes画面左上にある を選択
が表示されない場合:メニューバーの「編集」を選択
※Macの場合:メニューバーの「iTunes」を選択

↑画像を選択すると拡大

3.「設定」を選択
※Macの場合:「環境設定」を選択

↑画像を選択すると拡大

4.「デバイス」を選択

↑画像を選択すると拡大

5.「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」のチェック状態を確認
※チェックがない場合:チェックを入れる → 「OK」を選択し、完了

↑画像を選択すると拡大
 
同期方法

※画像は、iPhone との接続を例に掲載しています。
同期を行う前に、iPhone/iPad で購入した音楽、アプリケーションをパソコンへ転送してください。
操作方法はこちら(FAQ)
iOS 9以降の iPhone/iPad からアプリケーションを転送する場合はこちら(FAQ)

1.iPhone/iPad とパソコン(iTunes)を、付属のUSBケーブルで接続
※ iPhone/iPad に「このコンピュータを信頼しますか?」のポップアップが表示された場合 : 「信頼」を選択してください。

2.iTunes画面左上の (または )を選択
※「新しい iPhone/iPad へようこそ」と表示された場合:「続ける」を選択(選択項目がある場合は「新しい iPhone/iPad として設定」にチェック → 「開始」を選択)

↑画像を選択すると拡大

3.iTunes左側のメニューより同期したい項目(App、ミュージック、写真)を選択
※今回選択した項目で、別のパソコンからのデータが iPhone/iPad に同期されている場合、そのデータは削除されます。

【App(アプリケーション)】
インストール、削除、更新したいアプリケーションを選択
※画面右下の「適用」(または「同期」)を選択するまで、選択した内容は実行されません。

↑画像を選択すると拡大

・各アプリケーションのボタン表示について
インストール 現在、iPhone/iPad にはないアプリケーション
※選択すると「インストールする」に変わり、同期の際に iPhone/iPad にインストールします。
削除 現在の iPhone/iPad にインストールされているアプリケーション
※選択すると「削除する」に変わり、同期の際に iPhone/iPad から削除されます。
更新 更新情報のあるアプリケーション(パソコンでアプリケーションをアップデートし、iPhone/iPad 内のアプリケーションが古い場合に表示)
※選択すると「更新する」に変わり、同期の際に iPhone/iPad のアプリケーション更新をします。

【ミュージック】
「音楽を同期」にチェックが入っているか確認
※「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」を選択した場合は、個別でご希望のデータにチェックを入れてください。

↑画像を選択すると拡大

【写真】
「写真を同期」にチェックが入っているか確認
※「選択したフォルダー」を選択した場合は、個別でご希望のフォルダにチェックを入れてください。

↑画像を選択すると拡大

4.「適用」(または「同期」)を選択

↑画像を選択すると拡大

5.iTunes画面メニューバーの上に、Appleマークが表示されたら同期完了
 
ご参考
・情報タブ同期については以下のFAQをご確認ください。
連絡先やカレンダー、ブックマークなどの同期方法はこちら(Windows)
連絡先やカレンダー、ブックマークなどの同期方法はこちら(Mac)

・バックアップに関しては以下のFAQをご確認ください。
写真や動画をパソコンへうつす方法はこちら(Windows)
写真や動画をパソコンへうつす方法はこちら(Mac)
購入した音楽や動画をパソコンへ保存する方法はこちら
パソコンでデータをバックアップする方法はこちら

お役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

検索結果へ戻る

ありがとうございました。

この回答についてのご意見・ご要望をお聞かせください。

  • ※ このアンケートでは個別のご質問・お問い合わせはお受けしておりません。

送信する

検索結果へ戻る

ご協力ありがとうございました。

検索結果へ戻る

この質問をご覧のお客さまは、以下の質問も読んでいます。

Q.

[iPhone/iPad]写真や動画をパソコンへうつす方法を教えてください。(Windows)

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]購入したアプリケーション・音楽・動画をパソコンへ保存する方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone]新しい iPhone に機種変更した場合、データを新しい iPhone へ移行できますか?

iPhone
Q.

[iPhone/iPad]写真や動画をパソコンへうつす方法を教えてください。(Mac)

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]iTunes(パソコンを利用)でデータをバックアップする方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone/iPad]iCloudでデータをバックアップする方法を教えてください。

iPhone iPad
Q.

[iPhone]iPhone からiPhone へ機種変更した場合、アプリケーションを移行することはできますか?

iPhone
Q.

[ソフトバンクかんたん保険]同居の祖父母や異母姉妹と旅行するときで、「家族型」を利用する場合、申込サイトのStep7/9の「●ご家族」欄にある「本人との続柄」はどれを選択すればいいですか?

Q.

前月分の料金が確定するのはいつですか?

Q.

[iPhone]パソコンを使わずに電話帳を移す方法はありますか?

iPhone