Q.

[iPhone/iPad]「圏外」や「検索中」と表示され繋がりません。操作で改善されますか?

iPhone iPad
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A.
(FAQ番号:75584)

iPhone/iPad の設定に問題がある場合は操作で改善されます。

繋がらない原因が iPhone/iPad の設定上ではない場合は、ソフトバンクショップへの来店が必要になることがあります。

詳しくは以下の各項目を順番にご確認ください。

iPhone/iPad 設定に原因がある場合

iPhone/iPad 本体の一時的な不具合で「圏外」や「検索中」と表示される場合があります。

以下の操作を上から順にお試しください。途中で解決した場合は、すべての操作をお試しいただく必要はありません。

iOSを更新することや、パソコンを使って iPhone/iPad を初期化することで改善される場合があります。

機内モードの切り替え

最初に表示されるホーム画面で「設定」を選択

「機内モード」で (オン)に切替

15秒程度時間を置いて、 (オフ)に切替

キャリアの自動設定の切り替え

最初に表示されるホーム画面で「設定」を選択

「キャリア」を選択

自動を (オフ)に切替

15秒程度時間を置いて、 (オン)に切替

自動的にSoftBankを選択します。

キャリア設定アップデート

最初に表示されるホーム画面で「設定」を選択

「一般」を選択

「情報」を選択

利用可能なアップデートがある場合、
「キャリア設定アップデート」のメッセージが表示されます。

「アップデート」を選択すると操作は完了です。

メッセージが表示されない場合は、キャリア設定アップデート済です。

電源を入れなおしとUSIMカードの差し直し

[電源ボタン]を長押し

「スライドで電源オフ」を右に動かす → 画面に何も表示されなくなってから1~2分ほど待つ

本体側面のSIMトレイにある穴にSIM取り出しツールの先をしっかり差し込む

USIMカードの取り出し方法は

SIMトレイを引き出し、トレイに入っているUSIMカードを取り出す

取り出した後に、やわらかいティッシュなどで軽くUSIMカードを拭いていただくこともおすすめです。

取り出したUSIMカードをトレイに戻し、再度 iPhone/iPad 本体に差し直し

[電源ボタン]を長押し

Appleのマークが表示されたら手を離してください。

ネットワーク設定をリセット

最初に表示されるホーム画面で、「設定」を選択

「一般」を選択

「リセット」を選択

「ネットワーク設定をリセット」を選択

確認画面で「ネットワーク設定をリセット」(または「リセット」)を選択

「Wi-Fi」と「VPN」の設定がリセットされます。設定している場合は、再起動後に設定をお願いします。

上記をお試しいただいても改善がない場合、iPhone/iPad 本体ではなく、USIMカードに原因があると考えられます。
以下の「iPhone/iPad の設定以外に原因がある場合」をご覧ください。

動画で確認する(2分1秒)

 
 
 

ソフトバンクショップでUSIMカードを点検

ご利用中のUSIMカードに問題があり「圏外」や「検索中」の表示となっている場合があります。

お手数ですが最寄のソフトバンクショップへご来店いただきUSIMカードの点検を行っていただきますようお願いします。

電波状況の確認

特定の場所でのみ「圏外」や「検索中」と表示される場合は、サービスエリアに原因があります。

症状が発生しているタイミングによって、以下をご確認ください。

最近繋がらなくなった場合(特定の場所で、以前は繋がっていた場合)

一時的な障害や、機能向上のためのメンテナンス工事が原因と考えられます。

当社ホームページより障害情報とシステムメンテナンスのお知らせをご確認ください。

障害情報については

システムメンテナンスのお知らせは

以前からずっと繋がらない場合(特定の場所で、一度も繋がったことがない場合)

サービスエリア外(電波が届いていない地域)であることが原因と考えられます。

通話・通信品質でお困りのお客さまへ、電波改善サービスのご案内およびご要望を受け付けております。

通話・通信品質の電波改善のご要望について詳しくは

お支払い状況の確認

料金のお支払い状況が原因で繋がらない場合があります。

お支払い状況の確認方法については

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