Q.

[iPhone]MMSの送受信ができません。対処方法を教えてください。

iPhone
印刷する メールする
A.
(FAQ番号:78821)

iPhone の「設定」→「モバイルデータ通信」、「MMSメッセージ」が「オン」/「iMessage」は「オフ」になっていることなどご確認ください。

モバイルデータ通信が (オン)になっているか

モバイルデータ通信が (オフ)の場合は、MMSが使えません。

対処方法

最初に表示されるホーム画面から「設定」 → 「モバイルデータ通信」が (オン)になっていることを確認してください。

MMSメッセージが (オン)になっているか

MMSメッセージが (オフ)の場合は、MMSが使えません。

対処方法

最初に表示されるホーム画面から「設定」 → 「メッセージ」 → 「MMSメッセージ」が (オン)になっていることを確認してください。

iMessageが (オフ)になっているか

iMessageが (オン)の場合、MMSでメッセージが送受信されない可能性があります。

対処方法

最初に表示されるホーム画面から「設定」 → 「メッセージ」 → 「iMessage」が (オフ)になっていることを確認してください。

添付ファイルを削除して送信する

写真などの添付ファイルがある場合は、添付ファイルの容量が大きすぎて送受信ができないことがあります。

対処方法

一度添付ファイルを削除して送受信をお試しください。

送受信できる容量については

 
 
 

上記で改善しない場合は、以下をご覧ください。

他社の携帯電話番号宛てにMMSを送信していないか

他社の携帯電話番号宛てにはMMSを送ることができません。

対処方法

メールアドレス宛てに送信をお願いします。

他のメールアドレスへ送信できるか

特定の相手へだけ送信できない場合は、相手の方に原因があります。

対処方法

入力したメールアドレスに相違がないか、意図せず迷惑メールとしてブロックされていないかなどを、相手先の方にご確認ください。

自分自身へMMSを送信してみることをおすすめします。自分自身への送受信が正常にできれば、お客さまの iPhone には何も問題はありません。

一定時間に大量のメールを送信していないか

一度に多くの方にメールを送った場合は、「メール送信件数の制限」の対象になっている可能性があります。

対処方法

24時間以上時間をあけて、送信をお試しください。

詳しくは

 
 
 

ソフトバンクからのお知らせメールの受信

ソフトバンクからのキャンペーン情報や各種サービスのご案内メールを受け取るには設定が必要です。

対処方法

My SoftBankの「メールでのご案内」を「希望する」に設定してください。

設定ページは

My SoftBankで、迷惑メールのブロック設定をしたことはないか

意図せず、迷惑メールとしてブロックされている可能性があります。

対処方法

My SoftBankのブロック設定では、相手のメールアドレスを「受信許可リスト設定」に登録することで、受信できるようになります。

設定方法は

iPhone 本体で、迷惑メールのブロック設定をしたことはないか

My SoftBankのブロック設定とは別に、iPhone 本体のブロック設定で拒否されている可能性もあります。

対処方法

最初に表示されるホーム画面から「設定」 → 「メッセージ」 → 「着信拒否設定」に相手の連絡先が入っていないことをご確認ください。

誤って相手の連絡先が「着信拒否設定」に登録されている場合は、右上の「編集」 → → 「着信拒否設定を解除」 → 右上の「完了」を選択すると、受信できるようになります。

他のメールアドレスから受信できるか

特定の相手からだけ受信できない場合は、相手先の方に原因があります。

対処方法

入力したメールアドレスに相違がないかなど、相手先の方にご確認ください。

自分自身へMMSを送信してみることをおすすめします。自分自身への送受信が正常にできれば、お客さまの iPhone には何も問題はありません。

 
 
 

電源を入れ直す

 

[スリープボタン(電源ボタン)]を長押し

「スライドで電源オフ」を右に動かす

画面に何も表示されなくなったあと、数十秒お待ちください。

[スリープボタン(電源ボタン)]を長押し

Appleのマークが表示されたら手を離してください。

ネットワーク設定をリセットする

ネットワーク設定をリセットすることで改善することがあります。

対処方法

ネットワーク設定をリセット

操作方法は

お役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

検索結果へ戻る

ありがとうございました。

この回答についてのご意見・ご要望をお聞かせください。

  • ※ このアンケートでは個別のご質問・お問い合わせはお受けしておりません。

送信する

検索結果へ戻る

ご協力ありがとうございました。

この質問をご覧のお客さまは、以下の質問も読んでいます。

Q.

ケータイから「迷惑メールフィルター」を設定する方法を教えてください。

ケータイ
Q.

ケータイから、簡単に迷惑メールを拒否する方法を教えてください。(かんたん設定)

ケータイ
Q.

[スマート一括]併用可能な割引サービスには何がありますか?

ケータイ スマートフォン
Q.

[SoftBank 4G LTE]エリアを確認する方法はありますか?

Q.

[海外パケットし放題]同じ日に複数の国(または事業者)でパケット通信を利用した場合、料金はどうなりますか?

ケータイ スマートフォン iPhone 国際
Q.

「迷惑メール申告窓口」とは、どのような窓口ですか?

ケータイ スマートフォン iPhone
Q.

[iPad]Eメール(i)や「ソフトバンクWi-Fiスポット」の設定を簡単にする方法はありますか?

iPad Wi-Fi
Q.

[iPhone]SMS/MMSのメールの確認や新規作成・送信方法を教えてください。

iPhone
Q.

[スマートフォン]なりすましメール(送信元を偽装したメール)を拒否する方法を教えてください。

Q.

[iPhone/iPad]Eメール(i)宛てに届く「なりすましメール」(送信元を偽装したメール)を拒否することはできますか?

iPhone iPad