Q.

[SoftBank スマートフォン]なりすましメール(送信元を偽装したメール)を拒否する方法を教えてください。

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A.
(FAQ番号:9463)
SoftBank スマートフォンで「なりすましメール」(送信元を偽装したメール)を拒否する設定方法は、以下の通りです。

なりすましメール拒否設定方法
なりすまし救済リスト設定方法

※なりすましメールを「受け取らない(拒否設定する)」に設定した場合、以下のケースに当てはまるメールが届かなくなることがあります。この場合「なりすまし救済リスト」を設定いただくと、受信できるようになります。

【メールが届かなくなるケース】
・他のメールアドレスに届いたメールを「転送サービス」を利用しS!メール(MMS)アドレス宛に転送している場合。
・「メーリングリスト」から送信されたEメール。

【設定の前に】
・初期設定(迷惑メールブロック設定を変更していない場合)では、「受け取らない」に設定されています。
・「迷惑メールフィルター」の設定が「強」の場合は、自動的に「受け取らない」に設定されます。

なりすましメール拒否設定方法

途中でログイン画面やパスワードの入力画面が表示された場合、画面に沿ってお進みください。

1.My SoftBankにアクセス (My SoftBankはこちら

2.「迷惑メールをブロック」または迷惑メールブロックの設定の「変更する」を選択
「迷惑メールをブロック」または迷惑メールブロックの設定の「変更する」を選択
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3.「個別設定はこちら」を選択
「個別設定はこちら」を選択
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4.「なりすましメール」の「受け取らない(拒否設定する)」を選択し「次へ」を選択
「なりすましメール」の「受け取らない(拒否設定する)」を選択し「次へ」を選択
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5.設定内容に間違いがなければ「設定する」を選択
設定内容に間違いがなければ「設定する」を選択
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6.「設定が完了しました」と表示され設定完了
「設定が完了しました」と表示され設定完了
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※上記の設定を行った後、「転送メール」など一部のメールが受信できなくなった場合、以下の手順で「なりすまし救済リスト」の設定を行ってください。

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なりすまし救済リスト設定方法

途中でログイン画面やパスワードの入力画面が表示された場合、画面に沿ってお進みください。

1.My SoftBankにアクセス (My SoftBankはこちら

2.「迷惑メールをブロック」または迷惑メールブロックの設定の「変更する」を選択
「迷惑メールをブロック」または迷惑メールブロックの設定の「変更する」を選択
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3.「個別設定はこちら」を選択
「個別設定はこちら」を選択
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4.「なりすましメール」の「受け取らない(拒否設定する)」にチェックを入れ、「救済リストを設定/確認する」を選択
「なりすましメール」の「受け取らない(拒否設定する)」にチェックを入れ、「救済リストを設定/確認する」を選択
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5.各項目を入力し「救済リストの種類」のいずれかを選択、「有効」を選択して「次へ」
各項目を入力し「救済リストの種類」のいずれかを選択、「有効」を選択して「次へ」
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■救済リストの種類について
【転送設定/メーリングリストアドレス】
転送設定しているメールのアドレス、もしくはメーリングリストのアドレスを登録していただくと、当該メールはなりすましメール拒否でブロックされません。
【ヘッダー内フリーワード】
設定した任意の文字列(英数字)が、メールヘッダーに記述されている文字列(特定のIPアドレスなど)と部分一致した場合、当該メールはなりすましメール拒否でブロックされません。ただし、あて先(To・Cc)、送信元(From)、件名(Subject)は対象外です。

6.変更内容を確認し「設定する」を選択
変更内容を確認し「設定する」を選択
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7.「設定が完了しました」と表示され設定完了
「設定が完了しました」と表示され設定完了
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ご参考
【なりすましメールとは?】
実際の差出人とは異なる差出人に詐称しているメールのことです。
例)差出人が自分自身や知り合いと同一、または似ているメールアドレスから送信されている迷惑メール

※なりすましメール拒否設定では携帯電話・PHS事業者のドメインに詐称したメールをブロックすることができます。

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